記事一覧

スポンサーサイト


チェーンオイル考察

久々更新!

ワコーズとか、フィニッシュラインを使えばそれなりに幸せになれるんでしょうけど…

ワタクシみたいなボンビーサラリーマンは、安くてなるべく良いものを使いたいのですよ(இ﹏இ`。)

てなわけで、色々代用したりしたもの、使い勝手を考察、紹介します。

①プロスタッフ・潤滑スプレー

ゆわゆる、556的な…すーぐ油膜切れます。保管時の防錆交換には良いかも。

②100均グリス

これ、意外と性能高いグリスです。ビックリしました。ただ、チェーンに使うと、粘度高杉&ゴミやら拾いまくるので、ビミョー。ただ、ほんとに浸透力、潤滑力には不満がないので、グリスアップ部分に使用してます。

③GSシリコンスプレー

はい、こんなんチェーンにつこたらあきませんよ。ローションプレーにジョンソンベビーオイル使うようなもんです。回らんし、ガチャガチャうるさい。

あ、インナーワイヤーにはとっても使えます。カルトベアリングにさしたら、あかん事になった…

④GSタービンオイル

はい、AZだったかな??一部で評価の高い、チェンソーオイル。アレより粘土の低い感じ。あ!どーやら、こちらではAZ製品がGSシリーズとゆー名前で売られてるみたいです。

結論としては、これ、かなり良い!チェーンがスルスル回ります。ちょっとサラサラだけど、雨天走らずサンデーライダーのわたしにはピッタリ!お値段、300円切ります。フィニッシュラインの半額。後は、汚れ具合と油膜の保持具合ですが、そこに不満なければ、リピート決定。タービンって、とんでもない高回転&高温で回転するので、質が高いオイルだと思います。






追記。ステム、100ミリと思ってたら、110ミリでした^^;とりあえず、Dedaの90ミリに変えました(笑)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鮭なベイベー

Author:鮭なベイベー
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

